09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 雑談日誌

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.09 *Sat*

中体連☆

今日は、MINIのお当番~
午前中、3時間半の練習だけど、
まー思うことは多々あるけど、無事、練習を終えました。

午後からは、小町の矯正歯科に行かなければならなかったのだけど~

午前中に、地元のT中が、決勝に進んだとのことで↑

行きたぁ~~~~い!!
↑大人気ない☆

ちょうど、先週も、T中の試合を見に行っていて。
MINI時代で、すんごい上手いおねえちゃんの居たk中とで、
また、T中スタメン5名のうち、4名が、G-MINI出身者ってのもあって、
凄くいい試合だったのですー
(残念ながら、最後の最後で、3点差で★でしたが。。)

決勝も、そのK中と、というし、
恐竜はトラブル出勤で居ないので、お当番にもしっかり下3人を連れてましたが、
今度も、小町と「見たいーみたい~お願い~♪」と下チームにお願いして、
再び、歯科に間に合う時間までね!と言いながら、行きました~

同じ相手との試合を、2週連続で見れるって、すごい勉強になります↑
そのお子さんの、調子の良し悪しも、図れます☆

1~2Qまでは、互角に、いい試合をしてました。
3Pも、どちらも双方決め。
前回が、2Qまで、20点差あったのが、最後逆転されたので、
中盤まで互角、というのに、一抹の不安はあるものの、プレイに不安要素は見当たりませんでした。

けれど、2Qの最後で、T中4番が、4ファウルを取られてしまって
明らかに、選手の士気が落ちて見えました。
けど、他の選手も頑張って、シーソーゲームを続けてましたが、
終盤に、5ファウルを取られてしまって↓
でも、みんな、最後の最後まで、ボールに飛びついて頑張っていました。
「いいもの見たな~」と、うるうる。
試合も、数ある中で、自分の中の、いろんなものを払拭するような試合って、
1シーズンに1回あるかないか?
私の場合、小学校1回、中学校1回、高校1回ってくらいです。
一瞬一瞬を、大事にして、歩んでくださーい↑

小町にも、いい刺激になったと思います。
私も、やる気になってきました↑(←私がプレイするわけじゃーないのに
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.01 *Fri*

フライパン遍歴★

一昨日から、小太郎が熱出してます↓
夕べまでは、39度台を出してたけど、今朝から37度台に♪
午前中、ずーっと寝てる小太郎横目に、
昨日の幼稚園のプール当番もキャンセル、今日のにじ橋もキャンセル、
「神様が、ゆっくりしなさいと言ってらっしゃる~(無神論ですが)」
と、PCに張り付いてました★

んで、フライパン遍歴。

小菊生まれる前に、オールパン(L)1万2千円を購入。
「これくらいのお値段なら、きっと長持ちするよね?」と多大な期待。
けど・・・1年4ヶ月しか、持たなかった↓
(いえ、私の使い方が悪かったと思います。ご法度な強火も、使っちゃってましたし)

思えば、ずぅ~~っと試行錯誤しながらフライパンをGETしてきたなぁ~

結婚が決まって、準備中に、飲み会に行く前にワゴンセールで見つけた、
ダイエーホークス優勝記念のテフロンフライパン(何年前だ!?)
500円がスタートでした。当時、500円のフライパンなんて、破格も破格で
フライパン抱えて飲み会に参加する私。(今と変わらんか!?)
しかーし!7ヶ月?くらいしか、持ちませんでした。

次は、もちょっといいのがいい?って、ホームセンターの1700円くらいのテフロンのやつ。
これは、2年は持たなかったかな?って感じでした。

そういや、学生の時、鉄のフライパン使ってたっけな~
それ、今でも実家で現役だもんなー!ってのを思い出して、生協で、
2800円くらいの、鉄のフライパンを買いました。これがGOO~!で、
6年くらい使ってました♪

しかーし!

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.27 *Mon*

ソフトバレーボール☆

昨日は、小学校のソフトバレーの大会でした~

今回は、私は小太郎の学年でエントリー♪
仲良しのAちゃんと一緒のチームで、また○~
着くなり、小太郎も放牧、小雪も小町’Sフレンドにくっついて回り、
小雪は恐竜に丸投げして(おい!)応援に精を出しました~

結果、2戦のうち、最後の1セットだけ勝てたけど、
あとはー「親睦だし~♪」を合言葉?に、楽しんできましたー

今は、年に一度のソフトバレーの参加だけど、
これ前後には、「バレーやりたい!」って気持ちが膨らみます。
S社宅時代から、Cちゃんと「子供が留守番出来るようになったら、
夜のバレーに出ようね♪」と言い合ってたんだけど、今だ至らず、
小菊が留守番出来るのは~中学なってからやろか??
うーん、アラフィフくらいになったら可能かも↑
希望を持って、楽しみにしとこー♪

・・・今朝、起きたら、右上脚に鈍痛が☆
そういや、張り切ってボールに飛び込んだはいいけど、
ポケットに鍵入れてたんだったよなー そこの打ち身だろうけど、
それが、昨日は痛くなかったんだよなー?
よく、歳をとると、筋肉痛の出方がどんどん遅くなる~↓って言うけど、
まさか、打ち身まで、そうなのかい!?
ヤバー・・・な、アラフォーでした★
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.20 *Mon*

TA2級講座☆

この土日に、交流分析士2級講座に行って来ました~

交流分析との出会いは、前に恐竜が、職場の研修であって、
「これはイイ!」となり、もっと前に、私がいろいろ本で読んでいて、
「これはイイ!」となり、ようやっと実現したのですー
こやって、勉強に出させてもらって、ありがたやーありがたやー
手伝いに来てくれたばあちゃんにも、ありがたやー

西市民センター@姪浜~
姪浜で降りたの初めてだ☆
やっぱ、福岡市、いい会館だなぁ~

メンバーは7人。男性3:女性4
私が最年少かと思いきや、もひとり若いパパさんが居られました☆
私も、遠くからやってきたーなんて思ってたら、
なんと、2番目に近いじゃない、私!?
新幹線で来る方、始発で来る方、一泊される方・・・
なんのかのと言っても、福岡県に住んでるんだなぁ~ なんて、改めて実感☆

今回は
・自我状態
・エゴグラム
・対話分析 の、相補交流 まで、やりました~

本は読んでたけど、やっぱり、先生の解説があると、より分かる~
&質問し放題♪ ありがたやーありがたやー
まだ、スッキリとお腹には落ちていないけど、今までよりは、よく分かりました♪
エゴグラムもー新人研修で受けたときと、かなり形が違ってて、
今は、NPとFCがガンっと高く、ACが低い
夢かな日記のお陰、とだけではなかろうけど、かなり自由に生きてるようです。

しかーし、それじゃー成長もないってんで、
A、ACの向上に努めますです、ハイ(ここで、宣言☆)

テキストより、Aを上げるには~
・日記をつける(うーん、なかなか・・・BLOGを頑張るか!?)
・専門書を読む(これは、お得意♪今なら、ストーリーテリングかな!)
・人の話をしっかり聞いて、人の話が終わるのを、しっかり待つ
 ↑これ!これ、私、苦手です~ なぜ、こんなにせっかちなのか?
  ここ、私のポイント☆
ACを上げるには~
・譲る気持ちを出す「どうぞお先に」
・自分ひとりでやってしまわないで、相手ペースに合わせ、協力を求める
 ↑これ!これ、私、再び苦手です~ 好きで、すぐ抱え込む☆
  好きで、抱え込んでるんだから、いいと、今まで思ってたけど、そうではないみたい。

対話分析でも~ 新たな気づきがありました☆
例えば、ゆうべ、小町と小太郎がケンカして(原因は、サン牧(爆))、
収集着かないので、私がAで、客観的な意見を述べたら、
小町がビンゴだったようで、小太郎は落ち着き、その後、可愛そうだった
小太郎に、PCをいじらせてあげたら、
小町がいじけて、恐竜にゲームをふっかけて、八つ当たりして・・・ってことがあったのだけど~

私がAで、意見を述べずに、FCで、それぞれに対応してたら、
こーんな大騒ぎには、ならなかったかも~??

こやって、振り返りながら、前進なり♪


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.14 *Tue*

ナルニア国ものがたり

3月くらい?から読み始めた
冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))
(2000/06/16)
斎藤 惇夫

商品詳細を見る


が、ようやく読み終わりました~★
毎晩、30分ずつ?くらいかかって、ようやっとー
途中、小町は怖がり、「今晩も読むと?」なんて言い出してましたが、
最後のほうは、「きっと大丈夫!だって、表紙にも、ガンバがツブリに乗ってるし!」と
自分で自分を納得させるようにして、聞いてたようです。

いやー 読んでる私も、ハラハラしたお話でした~ 読み応え満点!

そこでー
次、何の本にしよう?と。。。
長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))
(2000/06/16)
アストリッド・リンドグレーン

商品詳細を見る


にしたときは、そりゃー小太郎が嫌がって(結果、小町がぽつぽつ読んでたかんじ)
迷った挙句、「ナルニア国ものがたり」にー
まだ、小太郎には早いかな?
どれから読もうか、ちょっとネットで検索したりしたけど、
時系列順に読んだ方が、小町には理解が○かなっと思って
(こういう理解力は、小町<小太郎なもんで
1巻目の「1.ライオンと魔女」ではなく、
魔術師のおい―ナルニア国ものがたり〈6〉 (岩波少年文庫)魔術師のおい―ナルニア国ものがたり〈6〉 (岩波少年文庫)
(2000/11/17)
C.S. ルイス

商品詳細を見る


から、始めてみました。
最初、小町はすんなり聞いてて、小太郎は、馴染まなかったのか、
ブーブー言ってましたが、そのうち2人ともハマりました
私も楽しい♪
寝ながら「なんで、緑の指輪を使わんのやろ?」だの、
「なんで行くとかいなーさっさと帰ればいいのに★」だの、
布団の中で、ごそごそと相談しながら、やってました。
なかなか、二人揃って好き!という本がないもんで、私もめっちゃ嬉しいです♪

やっぱ、力のある本は、凄いなぁ~
昨日は、清水真砂子さんの講演会に、みんな行ってて、
私は欠席したのだけどー(ゲド戦記を訳された方です)
ご近所のKさんから、一部、良かったところとして、
「子供たちが帰ってきて、『お帰り~』というだけでなくて、
一人ひとりの名前をつけて、『お帰り~○○!』とすると、
すごく子供の心に響きますよ」ということでした~

早速、実行×2・・・
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.13 *Mon*

花の日

今日は、幼稚園の花の日~
手作りの花束を持って、各所に慰問に行くお手伝いに行きました☆

あいにく、小雪のクラスではなく、年少々、年中、年長さんに同行して、
役所関係や、施設、消防署に行きました~

消防署のとき、小町’s同級生のお父様がちょうどお勤めで~
(同幼稚園卒園児さん)
園児たちに向かって、敬礼、点呼、などなどを、見せてもらいましたー

まー当然でしょうが、ピシっとしたもので、おばちゃん感動♪
そして、若い女性の消防勤務の方がいらっしゃいました~
園児たちを「可愛い×2」と言って、案内してくださり、
消防車にも乗せて下さいました♪
(「カメラ、お持ちですか?」と聞かれ、持ってなかったけど、
すかさず携帯で撮っちゃった☆)

20100824 252

運転席は、とっても高かったようで、思わず私が
「女性も、消防の人になれるんですね~!」と聞いたら、
「はい!大きくなったら、待ってるね~!」と言って、
女の子の頭をぽんぽんってしてくださいました♪

小太郎が、この前の道徳の教科書に「将来の夢=きゅうきゅう車」って書いてて
(流石に、きゅうきゅう車自体にゃー成れんだろ☆)
人の役に立つお仕事ってこともそうですが、
1日出勤して、3~4日フリーというところが、とてーも魅力的に見えた様子で★
「それなら、しっかり勉強して、しっかり身体も作って、心も鍛えんとね★」と
言いました~ さて。このまま行ってくれるといいなー↑
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.12 *Sun*

フレンズでお出かけ♪

昨日は、フレンズで、行ってきました~♪
と、いっても、授乳中の私、最近めっきり酒も弱くなったので、ハンドルキーパーで♪

「真心酒場 もんどころ」

フレンドの職場仲間が居られるということで~
そういや、小太郎’sフレンド繋がりの飲みって、初めてかも♪

コース&飲み放題にしたのだけど、うちらには、十分なボリュームでした

した話と言えば~ ホントにおしゃべり
けど、それが、ホントーに楽しくて。

こんな仲間が居て、ホントーに有り難いな~って、しみじみしました♪

そして、ずぅっと放りっぱなしだった「MIXI」に誘われ、
○年ぶり?に開いてみました。

また、新たな交流の始まり~♪

去年11月から、
夢をかなえる人の手帳2011夢をかなえる人の手帳2011
(2010/10/16)
藤沢 優月

商品詳細を見る

を使い始め、かなーり、自分では、時間の使い方が上手くなった↑(自画自賛)
してたんだけど、スマートフォンの話になって。
「そうだね~ぼつぼつ、切り替えてたほうが、馴染みやすいかね~アラフォーにはね~」
なんて会話も飛び出し。
恐竜が、ペーパーレス推奨派なので、私にも、-PHONEか-PADか、進んで欲しいそう。
でも、今日は、久々、予定を詰めまくることもなく、
8時ー18時を「その時々で、ゆっくり過ごす」と書き込み、
「TO DO」欄には「子供とゆっくり遊ぶ♪」とだけ書き、
まったり過ごしております~
雨も、こんな日には、とっても落ち着けて、○!

・・・なぁんんて、悠長に書いてたら!
小菊に、携帯をいじられていて、今、訳分からない画面に
これ、なんだろ~ 覗き見防止設定やか?
もー取り説捨てちゃってるし、どやって直したらいいんやろー?

・・・検索の旅に、出かけてきまーす
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.06.05 *Sun*

級別珠算競技大会

今日は、小町は、級別珠算競技大会で、北九州へ~
一昨年の九九博士についで、2回目の北九州入りです。

実は、今日はMINIは、地区の交歓大会。
ずっと勝ち続けられれば、上がっていける大会です。

小町も、悩んだようですが、20位以内に入れたのは初めてだったので、
(下手したら、最初で最後かも
そろばんを選んだようです~
お友達と一緒に、JRに乗ったり、子供の館で遊ぶのも楽しみなようで、
夕べも、せっせと、大量にあった宿題やら時間割やらを終えてました↑

そろばんと言えば~
今、小雪が「行きたい!行きたい!」です。
まー3歳かぁ~ でも、小町フレンドは、他所から引っ越して来られて、
今は同じそろばん塾に通ってるのですが、早くから始められたそうで、
とっても腕前が凄いのです♪
「早く始めたら、上手くなるやかねー」なんて小町との雑談を、
小雪は、しーっかり、聞いてたようです。

それで、先生の好意で、昨日の土曜日最後の30分に、ちょっとお邪魔しました。
そういや、まだ、数字の概念もよく分かっておらず、
数を数えてても、「38,39、50!」という小雪、
無茶に決まってるよなぁ~と思ったのですが、
ただ、そこに居て、算数ゲームのプレートを貰って、
それをいじってるだけで、それはそれは、楽しかったそうです。

小雪も習うようになると、私もついてなきゃいけないし、
(傍若無人に振舞ってる小太郎を見張れる、っていうメリットはあるが)
最近小菊がスタスタ歩くようになってきて
(昨日のMINIの当番も、小菊を追っかけまわして終わった感じ~
もうちょっと、考えさせてねー小雪★

・・・そういや、小雪は、いっつも上チームのお稽古の送迎に付き合わされて、
でも、自分のしたいときは、小菊のために、ちょっと待ってね、って言われて、
ちょっぴり不憫に思った母でした~
大丈夫、もちょっと、数の概念入れてから、行こうね♪
ん?その前に、ひらがなか??
(小町は、3歳で、ひらがな読めた記憶が~~
ま、そのうち読めるでしょう!)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.31 *Tue*

運動会★

5月29日予定だった運動会が、雨&台風の影響で順延~
翌日に行われました☆

私、広報って言いながら・・・写真の腕も、カメラのスペックも↓
競技中にトラックに入って撮影できる印籠(=PTA腕章)もGETしたものの~
一眼レフをお持ちの役員さんに、速攻パス☆

画質を落としたとはいえ、このレベルでした~

CIMG5596_convert_20110602103444.jpg

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.29 *Sun*

広報委員会☆

私は、今年は、広報委員になってますー

小町で、4年生で、4年間手を挙げ続けて、ようやくなれました♪

それで、始まった役員生活ですが~
先日、市であった、広報の研修会にも参加しましたが~

何かを、変えようとすると、すんごいエネルギーが要りますね~

研修会では、
「ただの、思い出写真披露になることなく、色んなテーマを取り上げてほしい」とか、
「地域と学校と児童の橋渡しをしてもらいたい」とか、
そういう内容がたっぷりでしたが(市の意向がそのままですね~)
ある意味、今の新聞は、真逆っぽいかもです。

けど、これが、うちの伝統であるし、
広報の大会で優勝を狙う!ってことでもないし、みんなで楽しくやればいいし~
ってことが大事なので、出来る範囲で、いいものに、ってところになってます。

んじゃーせめて、いい写真を載せたいって思うところですが、
これがまた、なかなか難しく
特に先日の、4地区リレーの写真では、5年生、
どの写真も、全員がカメラ向いてるショットが一枚もなーい!

こりゃ~と思って、写真をPaint Shop Proで、切り張り加工することにしました☆
白黒だし、バレないでしょう?
(実は私は、よくやります、年賀状で。ちこーっと、細くしてみたり?
一度、友人S家のパパさんにはバレました☆
『なんか、この写真、違和感あるんだよねー・・・』と眺めてらしたようですが、
ある時、『あ!恐竜くんと嫁さんと、光が差してる方向が違う!!』と
気づかれたそうで。 凄いなぁ~観察力が★)

これが、やり始めると、マジはまってしまって、
ついつい、家事を忘れちゃいそうになる有様です~

あー、運動会弁当、作らなきゃぁ~~~!

Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

FC2カウンター



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
