11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.19 *Tue*

TA2級

週末は、TA2級へ行って来ました。

今回は、講師のかたが、両日共に男性で、
なんとなく、女性の方が、すごく分かりやすかったのは、私の主観かな?

ちょうど、凹むことがあったので↓
今回は、いろんなキーワードを拾うことが出来ました。

「ストローク経済の法則」というところがあって、
人は、肯定的ストロークを得ると、とても満足するのですが、
否定的ストロークでも、ストローク飢餓状態よりマシ、
何かしら、人との交流を求めている~というところで。

「あなたは相手からの肯定的なストロークを求め損なったことはありませんか?」
という項目に、ハっとしました。

ちょうど、私が凹んでたところと、ビンゴだったからです。

書いてみれば、大したことないのだけど、
今まで、仲間だと思って、気心しれてる、と思ってた人たちから、
距離がある?声が掛からない?と気づいたのが先週で、それで、ぺっこり凹み、
「声を掛けられない理由が、私にもあるのだろう↓」と、
そこは、「自分が源泉」と振り返り、色々葛藤してたのだけど、
「あなたは『仲間に入れてよ』とか、『この洋服似あってる?』などと言えずに、
相手に肯定的なストロークを求め損なったことがありませんか。」という文、
あー、そのままだま、と思いました。
声かけてもらってないのに「仲間に入れて」と言えない私。
でも、「ストロークを求め損なった相手にも、要らざる戸惑いを与えてしまっています。
肯定的なストロークが欲しいときに、あなたは自由に求めることが出来ます。
相手のストロークがなくなってしまうことはないので、遠慮はいりません(求め上手になろう)」
とありました。なるほど、そうなのか。

という、気づきがありました。
確かに、言えないな~ それなら、ひとりのほうが、マシ、と考えがちだったけど、
それが「要らざる戸惑いを与えている」って、ことなのかな~

今日も、ぺっこり凹みそうなことがあったけど、
これがまた「捨てる神あれば、拾う神あり」で、
ちゃんと、見ててくれる人も、私に肯定的ストロークをくれる人も、
別に、ちゃんと居るんだな~ と、めちゃ救われた気持ちの今です。

行きつけの小児科に「来るものに安らぎを、去るものに幸せを」
って言葉があるんだけど、正しく、それやな~
「人は、変わる。前のあの人は、今のこの人とは、また別人」
って思えば、執着もなくなるよね~
(↑頭では分かってるけど、お腹では、なかなか

こうやって、書くことで、決意表明↑
「今 ここ」で、ひとつひとつ、やっていきますか★
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


FC2カウンター



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
