11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.06.28 *Tue*

H小朝読書~&泉

今日は、2年生のクラスに入りました~
小太郎の隣のクラス&小町の2年生の時の先生で、
慣れているので、とてもリラックス出来ました♪
男の子も、女の子も、小菊を見て「かわいい~★」の連呼で。

いざ、始めようとしても、小菊が気になるようで、
「えっとー落ち着くまで、先に詩を読みましょうかね~」と言ったら、
にじ橋メンバー’CHILD Yくんが、
「手遊びー?」と言ったので、わらべうたの「茶つぼ」をしました。

落ち着いたかな?と思ったけど、また楽しげで、キリがないので、
「じゃぁ、始めます~ デンマークの昔話です~」と、
先週同様「ついでにペロリ」を。
今日は、「おどっている女の子を7人、ペロリ、と飲み込んでしまいました」のとこで、
「げー!最強やん!」と感嘆してる男の子がいました。
そのうち、ネコが飲み込むたびに、お腹が膨れるジェスチャーをする子たちが現れ。
「あーおはなし、届いてるかな~」と、めちゃ嬉しくなりました♪

時間がまだあるので、
しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩
(1995/03/10)
不明

商品詳細を見る

から、「ソーダ村の村長さん」の朗読、
のはらうた〈5〉のはらうた〈5〉
(2008/07)
くどう なおこ

商品詳細を見る

から、「でっかいこころ(かまきりりゅうじ)」を朗読しました。
のはらうたの朗読は、席を立って、私の後ろに回りこむ子が多数出てきて、
詩集を覗き込んで、一緒に音読してる子達も居ました。
純粋に、詩を聞きたかったようなお子さんが「座らんといかんばい!」と
声をあげていましたが~
どこまで制していいか、も一歩分からず、でも、和やかには終えました☆

その後、定例の「泉」の勉強会。
私は、「ついでにペロリ」を語りました。
思いがけず、好評で、この話が合ってる↑と、お褒めをいただき、嬉しかったです~
次も、楽しい話を選んじゃおうかな!(←単純)

他の方々は~
「ばば皮」「世界で一番きれいな声」「かっぱの雨乞い」「ヤギとライオン」「ラプンツェル」など、
前回と違った話しを披露される方多数で、みんなすごーい♪
そして、どれもこれも、めちゃ楽しいおはなしでした☆
「ヤギとライオン」は、自分も語ってみたい↑と思えました。
読むより、聞くが、ずぅっと楽しい話の典型だよなー

来月は、東京子ども図書館の浅見先生が来訪されます♪
これをごらんのあなた!是非おはなし会へ、いかがですか?
7月15日 リフレス大牟田 10時~12時、参加費1500円です~
私も、今回は小菊を連れてけないので、お留守番かなーと思ってたら、
予定が変わって、ばあちゃん出てきてくれるので↑行ける様になりました♪
ありがたやーありがたやー 
多数のご参加、お待ちしてまーす☆


Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

H小朝読書&泉
とても良い雰囲気で!
子供達と一体感が感じられます。
デンマークの昔話、今度借りてみるね。
来月、浅見先生が来られるのね。凄い!
実は、今月中に東京こども図書館見学に行こうかなぁ?って思っています。
また報告するね☆
2011/07/07(木) 14:43:17 | URL | poyo*2 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


FC2カウンター



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
