11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.18 *Mon*

くたびれた、夕方~

今日は、貴重~なお稽古がない日です。
だもんで、夕方は、ちょっとはゆっくり出来るかな?って、思いました。
(まぁ、お友達が遊びに来たりはするかな?くらいで)

そしたら~
小太郎が、○○くんちに行く約束してきた!と言うし(送迎しなきゃ)
小町が、●●ちゃんと遊ぶ約束してきた!と言うし(送迎しなきゃ?)
小町には、送迎が必要なところのお友達は、当日に言っても出来ないかもだよ?と
いつも言ってるのですが、そんなことは、ポーン!と飛んでおります
結果、○○くんちは都合が悪かったので、うちに来てもらうことに。
→と言うことは、私はお迎えに来られるまでは、うちから出られません。
で、小町に「○○くんのお母さんが迎えにこらす5時半までは、母さん動けんからね」
と言って、お友達と電話してて、
「じゃ、●●ちゃんが送ってもらうって!」というので、
やれやれ。と思ってました。

そしたら、●●ちゃんが来たら「小町ちゃんを迎えに来たよ」って、
話が違ーう!!
んで、「母さんは、帰り迎えに行けんって言ったろう?」と問答してたら、
近所のお兄ちゃんも来て、●●ちゃんのお姉ちゃんも結局一緒になって我が家で
遊ぶことになって。

はーやれやれ。これで落ち着いた?お菓子は7皿でいいんかね?
ってしてたときに、フレンドがちょっと寄ってくれたので、ちょっとだけ立ち話。
そうこうしてると、あっと言う間に5時半じゃん!
で、○○くんのお母さんがお迎えに来られ、送り出してたら、
お隣のお兄ちゃんと一緒になって、また延々遊び出すし、
●●ちゃんのお母さんが迎えに来られても、遊びは止まらないし!
やーっと、真っ暗になって、45分後に引き込んだ時には、私もへとへと。
おい!夕飯出来てないし!小町、宿題してないし!

ってんで、ばったばたした日でした
流石に、小町に「約束が、違ーう!」としっかり吼え、
それでも、久々お友達と遊べて、嬉しかったのでしょう、
私が気を取り直したら、小町が色々さっさとやって、
なんとか普段どおりの時間に間に合いました。
「お友達ともっと遊びたいなら、お稽古減らすなら?」って言うけど
「お稽古は減らさない!」って言うし(この心情は、私にはあんま分からない
奇数月の月曜日しかオフがないんだから、目をつぶるしかないか?
「あぁ、私もゆっくりの月曜日♪」っと思ったのが、そもそもの敗因か?
と、今、振り返ってるところです。

今日の夕方は、久しく「いま ここ」不在の時間帯やったな~~
逆に、子供たちは「いま ここ」の選択の連続だったことでしょう。
途中、私が腹かいてるのに気づきつつも、遊びをやめなかったし。
で、小町に「母さんが、怒ってるって気づいてたよね?でも、遊びたかったけん、
遊んだんやろ?それで、母さんは怒った。怒ってるのも気づいてた。でも、小町は遊びたかった。
じゃぁ、もう自分のしたいことをした、って思って、自分で切り替えた方がいいんやない」
と言ったことが、小町の気持ちを緩めたようです。
家族であっても「人」は「人」。
あくまで、一番大事なのは、自分です。
だもんで、私も、怒りながら、実は、「たまの休み、小町を遊ばせてやりたい」って、
心のどっかで思ったから、怒りながらも、譲ったのでしょう。
みんな、一人一人が「いま ここ」を大事にしつつ、
折り合っていけたらいいですね★
(でも、私の身体はひとつしかないんだ、多方面同時送迎は無理や~
あぁ、身体が5つ欲しいぃ~

Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

習いごとない日、貴重ですよね。
親はゆっくりしたいし、子供は遊びたいし、なんていう
双方また違うざわつきはあるけれど^^
>奇数月の月曜日しかオフがないんだから
偉いね~。子どもの人数分の習いごとになっていくし
この先もバタバタしそうね。
その中でもミニバスケット、すごく成長するお稽古ごと、
がんばってるのも、感心。KOMA★KOMAさんって、マラソン
出たかったことといい、ミニバスへの取り組みといい
体育会系でかっこいいわ~!!
2010/01/21(木) 14:47:18 | URL | ちゅま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


FC2カウンター



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
