11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : MINI

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.05.09 *Mon*

大蛇山カップ 2日目

昨日の戦果で、4位リーグとなってしまった我がG-mini
今日は、接待当番だったので、朝早くから、会場設営頑張りました♪

・・・おかげで、第一試合だったのだけど、始める前に母たちは、
「あー、もう、一試合終ったみたいやね、くたびれた~暑い~」の
連呼でした☆

6月から、恐竜の仕事のために、試合に、みんな連れてこなきゃ?ってことになったので、
今日は、小雪&小菊も連れて行きました~

おかげさまで、小雪は、連れのmおねえちゃんに、みっちり遊んでもらい、
小菊は、sちゃんに、ずぅ~っとお世話になっちゃって。
お茶出しもしないと、ただ、居たって感じのお当番でした。
けど、みんな、優しい~ 構ってくれて。助けてくれて。
ホントーに有り難い。いいチームに参加出来て良かった・・・
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.07 *Sat*

大蛇山カップ 1日目

今日は、大蛇山カップー

今日の戦果は?ってことよりも、
「オフィシャル、ちゃんと出来るやか~?大丈夫やろか・・・」が、
私の一番の懸念事項でした。
子供たちは、それぞれ、担当になった子たち、自信たっぷりで、
係りに立候補してたので・・・大丈夫↑だと。。。

・・・結果、オフィシャルは↓・・・でした

僅差で接戦してた試合だったけど、
得点も怪しかった様子、タイムも、途中で進んだり戻ったりしてたし、
1stの後、スコア表照らし合わせながら、5分以上審判協議↓
チームファウルの表示も、
1stと2ndのファウル数を継続で計上してるぅ!

第一体育館だったので、スタンドから、私たちの声、届かず↓

けど、私が「どうしよー?」と、仲間に言ってたのを、たまたま聞きつけた、
mチームのコーチが「いいですよ、私が行って来ます」と言ってくださって、
下に降りて、訂正して下さってた~
あー後光がさして見えたよありがたやー~~~
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.04 *Wed*

自己の重要感

今日は、休みだったので、久々下の子たちを置いて、
小町の練習を見に行った。
今日は、監督がいらっしゃったので、平和に?練習が行われていた。

今日の、スリーメンでの、重点的指導内容は、
「声を出してパスを貰う」
「声を出してパスを出す」
試合に向けての「プレイする上での会話をする」という意味のようだった。
それで、パスを出すほうも、名前を呼びながらパスを出し、
貰うほうも「はい!」というだけでなく、
臨機応変に「パス!」と、自らパスを請うような声だしをする練習だった。

・・・小町の声が、聞こえない。

元々、このチームの中では、声が小さい。
けれども、家では声が出る。これよりは確かに大きな声が。

前、再三声だしについては、懇々と話して聞かせたけど、
最近は言ってなかった。
けど、これはーあんまりだ、と私自身も思った。
(つまり、今日のスリーメンでは、極論『声さえ出てれば○』って練習だったのに、
その声が、監督が何度声かけても、出ない・出さないのだ)

保護者席でも
「どんなスポーツでも、声は出さんといけんもんね」
「自信がないんだろうね。うちもそうだった。」
とかの声が聞かれた。

うちに帰って、また、懇々と話した。

ちなみに、恐竜は、声が出ないタイプ。
学生時代は卓球だしね。大きい声を出しちゃいけんかったそうな。

それは、置いといて~
コツコツと、声を出す意味を説き、声だしの練習をして。

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.04.17 *Sun*

T小学校落成記念大会

今日は、T小学校落成記念大会~

けど!小町は、小学校の春祭り~
んで、小町の学年は、発表があるので、出校~
試合なのにぃ~! でもでも、サボりきれない小町☆
まー 学校優先の我が家だから、いいけどね~
MINIは、元々、11人なのに、他2名もお稽古発表会で間に合うか!?でした。

私は今年は役員なので、歩いて8時過ぎから小学校へ。
っても、地域の社共のじい様たちがメイン?なので、
約2時間、立ち話しながら待ってて、始まったら
ゴミ箱の片付けや、テーブル拭きやら。
ゴミの分別を、ちゃんと張り紙してるのに、混じる×2!
その都度、こうやって書いたらいい?場所はこっち?なんて、
試行錯誤しながら、「終始徹底」させる難しさを、久々に痛感~

そして、戦果。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.04.02 *Sat*

初来訪♪

今日は、新しいコーチ2名が、来てくれました~
監督の、教え子さん。19歳のお姉さん、2名。
Rコーチと、Kコーチ~

私は、おはなし会があったので、11時半頃到着。
すると、6年生交えて、5:5 やってました。

やっぱ、6年生に、余裕でこてんぱん。
合間に、コーチが現役チームを呼んで、指導。
その現役チームの組み分け?をするときにも、
もーみんな、きゃーきゃー、わーわー。

小町は、水曜日はスイミングで休んでるので、実は、今日
初めてコーチ来られたんじゃなくて、
みんな慣れてたんかね?って思うくらい。
思わずお当番さんの父兄に聞いちゃいました。
「さー、今日が初めてと思うよ~ 朝一発目は、てれてれしてたもん~」
だそうで、ものの3時間で、こんなに慣れちゃう、子供たち。

帰宅の車でも、行きは緊張してた小町だけど、すっかり、リラックスモード。

そういや、前、Yコーチの時に、バスケットノート、書いてました。
ちゃんと書いてないと、叱られるぞ~って思ってたけど、
なかなか定着しない小町。
ところが、最近は、書いてるんですねー
「なんで、今頃、書く気になったん?」って聞くと、
「だって、Yコーチ、いつ来らすか分からんやん~」って。
書かなきゃいけないときに、抜けてて、言われなくなったら、書く。
これって、なんなんだろな~

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.03.27 *Sun*

今日は、小町MINI新人戦でした~
実質、小町デビュー☆
(と言っても、ラストナンバーなんですが)

1試合目は、対みなと。
思いのほか、皆思いっきりぶつかって、
観戦した感じでは、そんなに悪くない感じ。
銀水 25-33 みなと
でした~

2試合目は、対笹原。
この試合は、小町も出ました。
今日でやめちゃうお子さんの為に、いつもはワーワー応援するのだけど、
静かにビデオカメラを回してました。
そしたら~ 小町、バスパンがデカすぎて、
1試合目のユニフォームは、自宅から着ていったので、
私が思いっきり紐を締めたのですが、
紐の締め方がゆるく、始終、パンツをずり上げてる始末
あーあ、と思いながらも、もうどうすることも出来ないので、忘れて静観。

小町も、自分で立ててた目標:
パスをもらう、リバウンドを取る、ディフェンスを低くする、のうち、
リバウンド以外は、1回は出来てた様子。
これも、また、成長だよな~ っても、チーム1、末っ子なのだけど。
リバウンドも、一度追いついたら、チームメイトとガチあってたってのがあって、
そこまで小町がFIGHT!出したところを見れた私は、ビデオ回してた甲斐あったなーって。

結果。
銀水 16-53 笹原 の大敗。
これからの課題も、たっぷり浮き出てきたね。
4月、新規募集かけて、いっぱいチームメイトが増えたら、
また、小町も末っ子じゃなくなって、今度は
「抜かれまい!」と頑張ることでしょう。
その頑張りを、母は、見たいよ
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

FC2カウンター



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
