07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : レシピ♪

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.12.06 *Sun*

最近作ったもの~

毎度、覚書コーナーです☆

先日のおやつ。
Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
私と小町は、これが好きで、
恐竜と小太郎は、先日の
Cpicon さつまいもケーキ by invitro
の方が、好みだとか。
相変わらず、好みが一致しない家族やなぁ~

そして、今日は、小町小学校のお祭りでした~
小町はお友達と一緒に回って、小太郎・小雪と恐竜とで、うろうろ。
小町も、もう一緒に回ったりしないんだな~
G女子MINIバスのみんなも、校区外だけど、結構来てました~

でも。
「お金足りなーい」っては寄ってくる
お友達と同じ金額持たせたんだけど(小町小遣いから)、
お友達は追加を貰ったそう。
まぁ、これも勉強かなっと、追加分を
「おつり、持ってこなんよ!ちゃんと、お昼ごはんも食べなんよ!」
っと渡しました。

で、帰ってきて。
あれ?おつりって、追加分、丸々残ってるじゃんね~
「なんかね、最後のほう、色々安くなっとったけん、
色々買いたいもの買えて、食べるのも食べれた~」
って、うーん。なかなか買い物上手でないの!
返って、一緒に回った小太郎のほうが、
「あれしたい、これ食べたい」っていって、使ってるなぁ。
(小太郎は、小遣いの月額も少なく、小遣いで祭りは賄えない残高で
お友達と一緒だと、色々話し合ったりして、
上手に調節した部分もあったみたい。
これは、親子で回ってたら、出来ない部分だよな~

っと、ちょっと成長を感じた今日でした♪
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.26 *Thu*

一昨日、昨日、今日作ったもの♪

この近日作ったものを、まとめて覚書~☆

Cpicon ?材料3つ混ぜるだけ!あずきのおやつ? by あっこりんママ
↑一昨日のおやつ。
うーんと。めちゃむちゃ手間なしだけど、
あずき入りの、丸ぼうろ?って感じかな~ よく言えば、素朴。
普段のおうちおやつなら?

Cpicon ?牛肉と玉ねぎのカレーケチャップ炒め? by annnnn
↑えーっと、前に作った、牛肉のケチャップ炒めと、
どっちが良かっただろうか??
カレーの風味は、私は感じず。


Cpicon お店の味★簡単マドレーヌ☆ by 麻由ちゃん
↑これは、ヘビリピしてるマドレーヌ♪
小町&小太郎のスイミングバスのお供に。
お友達も喜んでくれたそうで。
いつか、MINIバスのバーベキューにも、持ってったなぁ~

Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸
↑たんぱく質が入ってないのに、物足りなくない!
おかか、すごい!
でも、余った豚肉混ぜちゃった

Cpicon かぼちゃだけ?簡単サラダ by きなこりん
↑これは、なんとコンソメスープで、かぼちゃを煮るのです!
でも、とっても馴染んでました♪ 今日は、ハムもIN

Cpicon おいしい☆ぶりの照り焼き♪ by たっつん
↑たかが、ぶりの照り焼きで、COOKPAD検索しなきゃいけないって、
私の料理の腕がバレる~
でも、失敗なく、美味しかった♪

Cpicon 鶏ひき肉で簡単肉味噌 by そらうた
↑味噌がしっかり効いた、美味しいお味でした♪お手軽♪

Cpicon 止まらないシャキシャキ人参のサラダ by あっこりんママ
↑半信半疑だったけど、美味しい♪
今日は、レンジでチン!したもやしもIN!
小雪まで、よーく食べた

Cpicon 豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。 by ラビー
↑ねぎを多くしすぎちゃったかも?
比較的あっさり味で、私は好きだったけど、
子どもたちは「ねぎマヨぽん」味の方が好きそうだったかな。

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.23 *Mon*

毎度の覚書~

最近作ったお菓子&夕飯をまとめて覚書~★

Cpicon 簡単♪粉無し?さつまいものプリンケーキ by 有希-yuki-
↑久々、ミキサー引っ張り出して作りました。
ん?引越しからもうすぐ1年、それくらいミキサー使ってなかったや
やさしーいお味でした♪

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人
↑これは、もー何度もリピしてます!簡単です!でも、まいうーです!
が、毎度、小町&小太郎の好みが分かれます。
小町=お酢入りの、さらっと飴が好み、
小太郎=お酢なしの、ガチっと固まった飴が好み。まったくぅ!

Cpicon さつまいもケーキ by invitro
↑牛乳で、お芋を煮てるとき、底をガチガチに焦がしちゃいました
でも、お味は美味しい♪和風あっさりスイートポテトっぽいです。
私はスイートポテトより、あっさりして好きだな♪

Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま
↑・・・こんなお味が、あったのか!!
つくれぽ2000件超えも、うなづける!!
創作居酒屋さんで、出てきそうな、新しい&めちゃウマなお味です~
家族全員好きな、花丸レシピ♪

Cpicon やわらかチキンの甘辛オニオンマヨ by あっこりんママ
↑これも、自分じゃ思いつかないレシピです~
チキンの甘辛と、オニオンマヨが、一緒になると、こんなコラボ
生たまねぎ苦手な子どもたちが、パクパク食べましたね~(小雪以外)

Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
↑これまた、うちではあまり作らないお味。
でも、塩コショウ&ごま油味のもやし(+ニラにしました)と、
ふわふわたまごと、ポン酢の利いた中華あんが、いい調和してました~♪

Cpicon 絶対美味しい♡クリームパスタ by アルルの少女
↑これは、小町が作りました♪
ホワイトソースを作るときに、バターで具材を炒めて、小麦粉を振りいれ、
牛乳で伸ばす~と、私もよく目分量でやるやり方でしたが、
ホワイトソースにコンソメ入れると、こんなんか~と、検証出来ました
しっかりお味。

さてさて、3連休。
土曜は小町’MINIバスで、
日曜は小町’子供会餅つき&小太郎幼稚園祭り出演で、
月曜は、フレンド母子が遊びに来てくれて、ゆっくり過ごしました~
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.20 *Fri*

一昨日&昨日作ったもの~~

レシピ忘れないように~(なーんか、最近ブログがメモ帳??)

Cpicon ケンタッキー(より美味)風フライドチキン by le Midi
↑圧力鍋で、あらかじめ、コンソメスープで茹でておいてから、
カラっと揚げるなり~☆
後のスープも、上手に活用♪
えーっと。揚げるのは表面だけなんで、ラクチンだったかな~
子どもたちは、特にいつものから揚げと、思ってたかな~
恐竜に「これ、ケンチキ真似たレシピなんよ」と言ったら、
「はぁ~ 確かに、なんか、肉の部分は、それっぽい」と言ってたっけ。
今度は、フライドチキン味のから揚げ粉GET!して、リベンジ~

Cpicon ごぼうの甘辛バター醤油焼き by ゆうたま
↑斜め切りのごぼうだったんで、小雪(もうすぐ2歳)にも、食べやすかったかな。
恐竜は、以前の「ごぼうの甘辛」の方が、好きそうだけど、
あれは、拍子木切りなんで、小雪、歯が立たなくて~
もっと、噛ませないとなぁ~

Cpicon そとはカリッなかはフワッ!のひじきがんも by ななまま
↑これは、私が好きだった!!
でも~家族は、鶏つくねやハンバーグの方が好きそう。
私の好みも、段々渋くなってきたっつーことかいな。

Cpicon 大人気!さくさくきなこクッキー! by とむまろ
↑これは、昨日のおやつ!
が、レシピ通りだと…まとまらなーい!!
私、なんか間違ったぁ??
仕方がないので、牛乳を適宜足して、まとめたなり~
やっぱり、水分は少ないほうが、カラっと焼ける!(ん?焼き物だから、カリっとか?)
次回は、バターを増してみっか・・・そうなると、カロリーが・・・
(別に私は食べなくていい??

んーで、最近の内職。

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.18 *Wed*

最近の晩御飯~

忘れないうちに、UP!
みんな、つくれぽ100件超えの、人気レシピです♪

Cpicon サクサク★鶏の香味ソースがけ by どれみ08
↑うちは、子ども多数なため、豆板醤抜きで。
 早く、普通味で食べたーい!

Cpicon ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮 by kunhi
↑大根を擂るのが面倒ですが
 しみじみしたお味でした♪

Cpicon たっぷり玉葱のツナじゃが。 by オプティー
↑これ、お醤油だけで、味付けなんですよ~

Cpicon 簡単❤照り焼きカボチャ by なお★nao
↑いや~小雪がよく食べた!!

Cpicon 揚げない♪コンソメマヨのハーブポテト by MilkLove
↑これは、小町がLOVE!だったなぁ~ つくれぽは、まだ30件ほどだけど~

ほーんと、こうやってでもおかないと、忘れちゃうんですよね~
年かな。それもあるかぁ
それくらい、毎日のことですもんね、食事つくりって~
皆さん、楽しく頑張りましょう

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.18 *Wed*

こんなん焼いてました♪

今週は、比較的ゆっくりしてます~

んで、こんなおやつを焼いてみました♪

カトルカール

カトルカール(勇気凛りんrinrepi@chicagoさんのブログより)
↑これは、私の出来上がりで~
本当は、もーっと素敵なお菓子のはずです
マドレーヌ生地と同様で、とーっても、しっとりしてました♪

こちらは、とーっても、おしゃれなページで、ご飯も、お菓子も、
本を出されるだけあって、
「プロ!!」
という感じです~
こんな、おうちご飯を食べられるおうちって、すごいなぁ~

次の日、また作って!と言われ、連日、バターたっぷりなのもなぁ~と思い、
これにしました☆
Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.15 *Sun*

Wiiの間 イタリア風豚バラのクリームカレー

毎度×2、Wiiの間メニューの覚書です~

昨日の夕食は、またまた家族のリクエストに応えると~
上のようなこってりメニューになっちゃいました
なぁんか、最近、毎週末、生クリーム買ってるよーな…。
お菓子に使うんなら、そりゃー仕方ない気もするのだが、
料理に使うって習慣が、それまでなかったからなぁ~

ま、またリクエストが出たときのために~

イタリア風豚バラのクリームカレー(4人分)
・豚ばら肉 320g
・たまねぎ 1個
・赤パプリカ 1個
・にんにく 小さじ2
・しょうが 小さじ2
・オリーブオイル 適量
・ごはん 600g
・パセリ 適量
・塩コショウ 適量
・カレー粉 大さじ4
・白ワイン 大さじ4
・コンソメスープ 360cc
・生クリーム 200cc
・トマトケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ2
・バター 40g


作り方
1.オリーブオイルで、にんにく、しょうがの香りが立ってから、
  たまねぎとパプリカを炒める。
2.野菜がしんなりしてきたら、豚バラをいれ、炒める。
3.火が通ったら、塩コショウ、カレー粉で調味。
4.白ワイン、コンソメスープを入れ、2分煮込む。
5.生クリーム、トマトケチャップ、中濃ソース、バターを入れ、煮込む。
6.味がなじんだら、カレー粉、オリーブオイルを入れ、パセリを散らす。


いや~こってりしてましたぁ!
でも、家族全員(一番、新しい味が苦手な小太郎まで)美味しい!というもんで、
また、いつかリピしてあげようと思います。
(私は、あまりのこってりさに、いつもの半量しか、いけませんでした~
ん?ダイエットにちょうどいいのか?? でも、恐らくカロリーは倍以上だもんなぁ~)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.12 *Thu*

つくれぽ レシピ♪

最近のお気に入りレシピ♪

Cpicon おばあちゃんの味♪ほうれん草の白和え by ayabian

Cpicon 白菜とツナの簡単サラダ。 by yukoa

Cpicon 白菜とツナの簡単サラダ。 by yukoa
↑これ、つくれぽ 2000件超えなんですよ~♪

Cpicon 簡単*ごぼうの甘辛 by asaco*

Cpicon 鶏むね肉のオーロラ揚げ by nathu♫♬

ああぁ~ 夕べ作った、レシピが見当たらない~
プレミアムに入ればいいのだろうけど、
つい、放っておいたら、検索しても、見つけきれなーい
仕方ない、レシピはまた探すとして、取りあえず、夕飯作ろ~
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.03 *Tue*

本格ビーフストロガノフ&etc~

昨日、作れなかった Wiiの間のレシピから、

本格ビーフストロガノフ~
今日の夕飯にしました。
うーん、めんどくさい!!
でも、皆、美味しい×2の連呼で、
「小町の誕生日にも、これ作って~!」というくらいだったので、
レシピ覚書☆

本格ビーフストロガノフ(4人分)
・牛ヒレ肉 600g
・薄力粉 塩 コショウ(適量)
・ブランデー 大さじ3
・たまねぎ 1/2個
・マッシュルーム 12個
・デミグラスソース 2カップ
・サワークリーム 2/3カップ
・無塩バター 50g
・ケチャップ 大さじ2
・パセリ 適量
・バターライス 適量


作り方
1.バターで、薄切りたまねぎと薄切りマッシュルームを炒める
2.一旦取り出し、バターを足して、棒状に切った牛肉に、
  塩・コショウ・小麦粉をまぶして炒める
3.ブランデーを入れ、フランベする
4・牛肉を取り出し、フライパンにデミグラスソース、サワークリーム、ケチャップを
  入れ火にかけ、たまねぎとマッシュルームを戻して30秒加熱。
5.牛肉を入れ、バター、塩コショウをして味を整える。
6.バターライスと一緒に盛り付け、パセリを振る


やっぱり、今日行ったスーパーにも、サワークリームはなく、
生クリームとレモン汁で代用しましたが、美味しかったです

その後、明日の朝用と、牛乳消費で作ったレシピ

Cpicon 炊き込み☆カレーピラフ by ゆうたま

と~

Cpicon お家にあるもので・・・ブラマンジェ風?! by kobari

明日の味見が楽しみです♪


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.11.01 *Sun*

失敗クッキー★&今晩のご飯☆

今日は、クッキー、失敗しちゃいました~

レシピは
Cpicon ノンオイル☆サクサク☆クッキー by あきとママ
だったんですけどね。
ノンオイルってとこに惹かれて、&
つくれぽが100件超えてて、こりゃーイイだろう!
って思ったのですが~ ×××

…硬い!!
つまんで、天板に落とすと
カツーン!って、音しますし 
焼きすぎても、いないと思います。
うちのオーブンで、180℃で15min。
小町も
「母さん、お砂糖、忘れた?」なーんて言うし!
(先週作ったクッキー2レシピと同じくらいの量、砂糖入ってるんだけどな~
そして、小雪は、我が家で一番何でも食べるけど・・・
その小雪が、食べなかったし~

つくれぽでも、何人か、「硬い」と言ってた人がいたので、
「私だけじゃなかったか~」って思って、ちょっと、ホっ 

だけど~ なんていうか、つい、私はつまんでました
なんて言うんだろう、かたーいタマゴボウロという感じ?
家族受けが悪かったので、リピはないけど、
殆どの人が「美味しかった!」と書いてたので、
私の作り方が悪かったかなぁ?
(んでも、普通のクッキーよりポイント少ない感じのレシピでしたが)

どなたか、是非、ご検証をお願いしまーす
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

FC2カウンター



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
