11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 手作り日記

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.11.18 *Sat*

最近作ってたもの☆

おーっと、約10日ぶりの更新。
何をしてたんだろう?って思うと~
小太郎の足が、思いのほか悪く、
あっちの整形から、こっちの整形に紹介され、また戻り~
って日々を送ってました(涙)
子供の骨折って、判断が難しいそうですね。
小太郎も「痛いと言われて、そこの写真をよーく見ると、
これがひびかな?って線はあるけど、言われないと、
ただの骨のしわ、って判断するようなのは、ある」くらい。
やっと、足をひきずらなくなりました。はぁ~

で、パンもぼつぼつ焼いてたけど、
家に缶詰になってたことが多く、
何気に木工品?なんて、やってました。
写真はないけど、表札とか(おい!入居何年目だ?)
サニタリーに棚を2個つけたり、
VFMI0791.jpg

↑本を真似っこして、レンジカバーを作ったり。
(作ったって言えるのか??
板を買って来て、裏にアルミシートを張って、
表にペイントしただけ(^^ゞでもめっちゃ気に入ってます♪)

パンは、どーもマンネリしてきちゃって。
VFMI0799.jpg

小町のお弁当用に、うさぎパンに、ジャムとかサンドしたり
(しかーし、腹割りすると、耳が取れちゃって!)
VFMI0805.jpg

毎週行ってるリトミック仲間とのピクニック用に、
初めてハンバーグパンを作ったり(冷凍食品のハンバーグだけどー★)。

そういや、今恐竜はアウトドアクラブの飲み会に行ってて。
そこで、年越しキャンプでパンとピザが食べたいーとなったらしく、
「やってくれって言われてる」って連絡来て、作ることになったんだけど…
…ダッチオーブンでなんて、焼いたことないなぁ~
その前に、ダッチオーブン借りて、練習するか?
(ベランダでやってたら、通報されるかも!)
いざというときのために、MYオーブン持参かなぁ。
屋外でパン焼かれた人、いらっしゃいますか?
ちょっと今から、ネットで検索旅に出てきます~(^^)
Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.07.17 *Mon*

おさぼりブログ~

約一週間ほど、ブログ、おさぼりしてました(^^ゞ
いや~もう気分はすっかり夏休み♪
まだあと3日ほどあるのだけど、そんなこんな&編み物にハマって
PCさえ開いてなかったです★

で、成果は♪
携帯ポーチを二種類作りました♪
VFMI0340.jpg


VFMI0349.jpg

いやぁ~楽しいですね(^^)出来は、毎度の自画自賛。満足でっす(^^)

ついでに、雑談。

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.07.07 *Fri*

携帯ポーチ♪

いや~このところ、ずっと「ブログを書く」<「編み物をする」だったので、
PCに向かってませんでした(^^ゞ
こういうのを「製作の神様がご光臨されてた」って言うんですかね~?★

で、出来ました♪
VFMI0313.jpg

初めてかぎ針編みで作品を仕上げることが出来ました~(@^∇^@)
自画自賛だけど、私にしては上出来♪
フレンドが「すごーい!売れるんじゃない?
ヤフオクで1500円くらいで!」って言ってくれたくらい(≧ ≦)
(私はお世辞ってあんま受け取らないので(爆)素直に「ありがとー!」と言っときました(^^ゞ)
「私のも作って~」と言われ、すっかり有頂天。
今日もNEW糸を仕入れてきました♪
で、ハマった原因のもうひとつは・・・コストの安さ!
上ので、約150円です!
100円ショップ、ありがとうぅ~L(@^▽^@)」

思えば、最初にかぎ針を手にしたのは、小4だったなぁ~
母が冬になると棒針でセーターを編む人で、
オフシーズンは、刺繍やらレース編みやらアメリカンフラワーやら
かご編みやらパッチワークやらってする、今思うと
「手芸人」だったようです。
それを見てて「やりたい!やりたい!」って、思ってたんです。
でも「最初は基本から。まずかぎ針でくさり編みをマスターしなさい」
と、かぎ針一本とあまり毛糸を渡され、ただひたすら、
くさり編みをして、解いて、また編んで・・・ってやってました。
細編みデビューが小5・あの時は、編んだのが折り返す、ってのに
本当に感動したっけなぁ・・・。
長編みデビューが小6。このとき、ざくざくと網目が長くなっていくのに、また感動したっけなぁ・・・。
中1で棒針編みデビューで、それ以来、鈎針編みって、棒針編みのおまけ、って感じの位置づけだったんだけど・・・。
いやぁ、鈎針編み、ブラボー!!
忙しい間のすきま時間にも、ちょちょ、っと編み進められるし、
子供がちょっといたずらしたって、棒針のように網目を落として解ける、ってことがあまりない!
しばらく、ハマりそうです(^^)

Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.22 *Thu*

自画自賛弁当(小町編)

今日、たけたけさん「 お金をかけずに楽しく素敵に暮らそう」から
こんなコメントをいただいちゃったので、
嬉しくって、手前味噌ですが、「自画自賛弁当」upしまーす♪

ご要望(?)のウサハナ弁当♪
VFMI0237.jpg

usahana1.jpg


私のキャラ弁は、季節限定の作り方なんですm(_ _)m
顔の部分のベースがスライスチーズなんで(^^ゞ
小町も、涼しい季節しか、キャラ弁、持ってってないんです~
(冬は、お弁当あっためがあるので、チーズが溶けちゃう・・・)
たけたけさんのように、おにぎりとかで作るのでなく(私とても無理~)
薄いキャラを乗っけてるだけです(^^ゞ

一応、私の作り方です☆
1.薄い紙に、作りたいキャラを写し絵する。
2.写し絵を、スライスチーズのフィルムの上から置いて、
  ボールペンなどで、上から強くなぞって、形をつける。
3.フィルムの上から、形に沿って、エタノールで消毒したはさみでカットする。
4.色味部分を、サラミハム・海苔・色付きかまぼこ等でカットし、乗せる
って手順です~
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.18 *Sun*

久々のかぎ針編み♪

一昨日、やっとこ使えそうな糸をGET!しました。
レース糸?か分からないけど、3~4号針で編む糸です。
携帯ポーチを作りたいと思ってます♪

↓10数年ぶりの、まともな鈎針編み・・・
VFMI0244.jpg

まとも? なんだーこの目の不ぞろいさは・・・
ずっと棒針編みばっかりしてたけど、
そうだった、鈎針編みは、目を拾い損なう、ってことが
あったんだっけなぁ・・・
なんて、自問自答しながら、針を動かす(でも楽しい♪)
久々すぎて、右中指が痛い・・・。

いつも小物はゲージとか取らないのだけど、
結果、そのまま作ろう、と思ってたコレが、ゲージとなりそうです。
編みの糸の力調節が均等になったら、解いて、再度編みます♪

参考にした本です(@図書館から)
小さな編み物レッスン 小さな編み物レッスン
前田 まゆみ、LINNET 他 (2006/03)
文化出版局

この商品の詳細を見る


ってハマってやってたら・・・持病の腰痛が爆裂(大泣き)
昨日、とうとう重い腰を上げて、知人紹介の整骨院に、行ってきました。
電気を掛けて、いよいよ整体、と思ってたら、
そこはリンパの治療をするところだったのです。
「うーん、これは、骨の原因3~4割、後は・・・ホルモンバランスの
崩れですねぇ・・・寝不足してますね?」って
ビンゴ!! っていうか、寝不足→風邪引く、じゃなくって、
寝不足→腰痛なのぉ!?!?
身体中のリンパの通り道をぐりぐりって押されて(めっちゃむちゃ痛い!)
シールを貼って、「だまされたと思って、寝てください。そして水分をたっぷりと取ってください」と
何度も、言われました。
帰って、だまされて、これ幸い☆と昼寝をしてみると・・・
腰痛が殆どなくなってる!!すごーい!!
ってことで、楽しいこともほどほどにしなきゃ~の今の私です(涙)
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.14 *Wed*

これ、なーんだ?

昨日は、小町にせがまれてたものを、とうとう作り上げました!

と言っても、ここに載せるものなんなんですが(^^ゞ
製作途中です↓
VFMI0174.jpg

小町の手持ちの帽子に、以前はプーさんのアップリケをつけてたのを
とうとう「プリキュアがイイ!」と言い出したので、
えぇ~・・・と思ってたのだけど(キャラ的にも私はプーさんのが好み)
いつも死蔵品になってる帽子が不憫で、えいよっと、作ってみました。
これは、型紙(?)です。

VFMI0227.jpg

VFMI0228.jpg

これが、帽子の両サイドに、ベター!と縫い付けられています。
親ながら、ちょっぴり恥ずかしいなぁ、と思いつつ、
これ以上小さくは作りきれず・・・(米つぶに絵書く人なんてスゴすぎる!)
まぁ、これで遠足でも小町をひと目で見つけられるでしょう♪
(この地区ではマンモスに近い幼稚園なんで)

Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.02 *Fri*

楽しい♪の手作り品@お掃除関係

本に影響されて始めた手作り(?と言えるのか?「(^^; ))

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方 魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方
ヴィッキー ランスキー (2002/11)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方 魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
ヴィッキー ランスキー、クリーンプラネットプロジェクト 他 (2003/12)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る


で、すっかり重曹&酸で家中の掃除をするようになりました。これでかなりの洗剤類がリストラ♪酸は化粧品で使ってるクエン酸だとトイレ掃除に打ってつけ♪(軽い汚れのときは、食酢+オードパルファンで使ってます)浴室掃除も液体石鹸+重曹を混ぜて作ってます。その「液体石鹸」というのが・・・売ってない~!それなら作るべし!そこで、早速また図書館へ。

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.02 *Fri*

楽しい♪の手作り品@化粧水

化粧水を作りました

お金をかけずに楽しく素敵に暮らそうbyたけたけさん

を読んで、私も書きたくなりました♪

私も化粧水を作ってます。いつものように図書館に借りた本だったので何の本か忘れてましたが、検索して思い出しました☆

<酸性化粧水の作り方>のほほん♪かじか日記by千絵さん
に詳し~く載っているので、ご参考まで♪(←お手抜き(^^ゞ)

本に影響されて、他にもちょこちょこやってます。

Permalink *  CM(9) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

FC2カウンター



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
