11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>
--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2012.06.10 *Sun*

忙しい週末

小町&小太郎が忙しくなってきた
昨日は小町で田主丸へ
小太郎は地元でドッチの試合
今日は、小町は試合とそろばんの試験が重なったので、本人選択でそろばんの試験で北九州へ
親子で忙しくなってきたけど、子どもたちが楽しく活動してるからかな
あー眠い
Permalink *  CM(1) *  EDIT * ▲TOP

2012.06.05 *Tue*

買った本

生協で、「怒らない技術」という本を買った
怒らないのは、技術かぁ~
けど、怒る、と決めて行動してるのも自分だもんねしっかり読破しよっと
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2012.06.03 *Sun*

見てきた~


S社宅~瓦礫の山になってました
みんなと遊んだ公園も、跡形もなく
けど、新しい街として生まれ変わるんだね
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2012.06.03 *Sun*

気がつけば、6月★

正月に書いて以来、実に半年振り?
まー私らしいっちゃ、私らしいが★

5月に、H小の朝読書だけ、月イチで復活して、
小太郎のクラスで、「かにむかし」語ってきました。
このはなしは、小雪が大好きなのだけど、私もようやく、
自分の中では、絵本の絵が抜けてきました

4月から、昔話大学も始まり、年一度の小澤先生の講演会のおかげで、
リンクする話も多々あり、今のところは、すんなりとお勉強♪
大牟田張り切りメンバー(?)で、宿題にも立候補して、
次は9月なりー まだまだ先って感じだけど、
あっという間に来るんだろなー

明日から、仕事では、新しい人と一緒に、派遣先の仕事を教えるのだけど、
2ヶ月欠員あとの、やーーーーーっと決まった人なので、
大事に×3、教えなきゃー★っと、力こぶ入っております。

今から、前々回まで住んでたS社宅に行きます。
恐竜が「解体工事始まってて、もう5棟しか残ってないらしい」というので、
みんなで、懐かしみに・・・。
我が家が始まったS社宅。。。
解体、寂しいっす
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2012.01.11 *Wed*

新学期か~

新学期といえど、私は仕事始めがあってから、4日目?
あれ?まだ子どもたち、学校始まってなかったっけーなんて、ボーっとぶり★
けど、朝、表の道路まで、小町・小太郎を見送ると、
20分くらい掛かるので、8時出発の私には、貴重~な時間!
冬休みの間は、知らずに20分ゆったりしてたのねー

今日は、小太郎も時間に間に合い↑
小雪・小菊も無事着替えて、みんなでお見送りしました~
小太郎’フレンドのRくんを待つ間、みんなで、
ただいま下水道工事真っ最中の道路の切った線の上で、じゃんけん陣取り。
これが、私vs小太郎&小雪チームでも、結構白熱!
朝からほっと、あったまりました♪
小町は、毎朝の日課、シューティング。
もー、コツコツやるしかないよね~
って、見ちゃうと、つい、駄目出ししちゃうんだけど~

ともあれ、無事に新学期スタート出来て、何よりです♪

私は、職場で、新メンバーがいきなり4人!
明日から送迎を教えなきゃー まだ、イマイチ危うい私なのだが・・・。
ここに住んで、早11年? 少しはマシになったものの、
今でも、出先→出先へ行けない私・・・。
知った道まで戻るといいんだけどねー 

まー 事故なきゃ、ヨシ!?
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2012.01.02 *Mon*

お年玉もらって~

子供たち、お年玉もらって、さぁ欲しいものってなって、
小太郎の星のカービィが沖牟田になく
次に行ったら、人がいっぱーい
小町はDSあつめてカービィ?小太郎も無事目当てのゲームをgetしたけれども~
小雪&小菊が決まらない❌2☆
どれもこれも、古いながらも、既にうちにあるもんな~
結局、小町の粘土セットだけは健在ってことで、
小麦粘土の単体セット24色に落ち着いたなりー
普段は物の当たりがいい下チームだけど、
こんな時は、ちょっと勝手が違ったなり★

今、小町は真剣にビックダディを見てます~
私も、子供さんたちのその後が気になって見ちゃうけど、
石田さんちの方が、安心して見れるなり♪
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2012.01.01 *Sun*

明けたなり🌟

新年、明けました~🌟
ずっと忙しくしてて、PCに座れないなら、
スマホから書くなり~↗と、
重い腰をあげてみました↗

新年初日、みんな元気で、ゆったりまったり、
そんなのが、極上の幸せ~って思います🍀
…仕事休みになったら、体重もup↘
早く仕事始まらないかなぁ~っとも思える
職場で、これまた幸せなり~😌


うぅーん、画像はどやってUPするんだ??
Permalink *  CM(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.08.02 *Tue*

グリーンピア八女☆

グリーンピア八女の、プールに行ってきました~☆
ここは、去年妹家族と行ったとき、
「屋根ある!流れるプールある!上チーム放牧出来る♪」っと、
我が家にとっては、3拍子揃ったプールで♪

行き道中は、我が家恒例「いくつある?(仮称 笑)」ゲーム☆
これは、出発してから、目的地まで、自分が指定したものがいくつあるか、
一番多かった人が勝ち~♪ってゲームです~

ちなみに、行きは、
恐竜:ポスト、私:歯科、小町:ラーメン屋、小太郎:学校、
小雪:病院、ばーちゃん:ガソリンスタンド ってオーダーでした。
幸先いいのは、小雪&ばーちゃん。
我が街には、歯科、ちょっと走るとたーっぷりあるのに、
途中、裏道に入ったのもあるのか、歯科はさーっぱり↓
また、ポストなんて、そんなにあるもんかーなんて思ってたら、
なんと黒木町に入ると、ポストがある、ある!
もー1~200mに一つはあるんちゃう?ってくらいに、
「あ!ここにも。あ!ここにも!」って具合で、
(ゆうびんきょくの向かいのセブンにまであった~ 道ちょっと渡ればすぐなのに!)
結果、小雪の病院が勝つ?って思ってたけど、最後、恐竜のポストの逆転勝ちでした~
(小太郎が、途中ではぶてて、めんどくさかったー★)

プールについて、小町&小太郎、恐竜&小雪、私&小菊、ばーちゃん荷物番、ってバディで、
プールへGO~!
最近、家プールで、水を怖がってた小菊でしたが、
シャワーの水を触るのは大好きで、でも家じゃーいつまでもやってたら
水道代が↓ってところを、ずぅ~~~っと、水が噴出し口に陣取って、
思う存分、出てくる水を触ってたら、慣れたようで↑
(あまりに水をしっかり触るんで、いつのまにか、顔までびしょぬれ、しかし、動じなかった!)

そして、途中でバティ交代して、上チームとビーチバレーしたりして、
さぁ、次は小雪と♪って思ったのですが~・・・
・・・小雪、頑なに、恐竜と離れません。

実は、去年、私&小雪で滑り台をやったんだけど、
それが、高所恐怖症の私には、高い!!ってやつで(下から見た分には、気づかんやった
自分たちの番になって、「やめよう!」と思ったけど、
後ろも延々並んでて、後戻り出来なくて、
よいよい滑ったけど、着水したときに、小雪の手が離れてしまって
小雪を水に沈めてしまったんですねぇ・・・
(勿論、小雪も足は着くので、監視員のお兄ちゃんも平然と立ってたけど、
私はパニック、小雪も慌てて足が立たない↓)
その後、1時間かけて、また恐竜が小雪を滑り台に連れて行くことが出来たのだけど、
当時2歳、覚えてたのかー!

って具合で、一日、小雪に振られまくって↓楽しいプールを閉園まで満喫しました♪

帰りの「いくつある?」ゲームは、
恐竜:バイク屋さん(原付買うからねー)、私:クリーニング屋、小町:スーパー、
小太郎:コンビニ、小雪:車屋さん、ばーちゃん:うどん屋、で、
今回は、「コンビニ?クリーニング屋?」という予想を超えて、
小雪:車屋さんの圧勝でした♪
田舎に、中古なのか、SUZUKIやDAIHATSUのお店がいっぱいあってですねぇ~
我が街に帰ってくると、国道沿いに、正規ディーラーも多数で、
これまた喜ぶであろう小雪は爆睡してて、小太郎ははぶてるしーの道中でした★

次の日、小雪が「また連れてってね!」と何度も連呼してたので、
楽しかったのでしょう~ この夏は、E命プールでよろしくね
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.28 *Thu*

H小おはなしかい

今日は、H小のおはなしかいでした。
昨日は、M小で、ちょっと反省点が多々あったようで~
(私はG学童に行ってて、知らなかったのですが★)

今日は、図書室ではなく、会議室をお借りして、
借りる子、お話を聞く子が混同しないよう、司書の先生が気遣ってくださいました♪

今日のプログラムは~
なつのいちにちなつのいちにち
(2004/07)
はた こうしろう

商品詳細を見る

ねずみじょうど(こどものとも絵本)ねずみじょうど(こどものとも絵本)
(1971/03/01)
瀬田 貞二

商品詳細を見る

・手遊び「いもにめがでて」
ねっこ (かがくのとも特製版)ねっこ (かがくのとも特製版)
(2004/01/01)
平山 和子

商品詳細を見る

・手遊び「いわしのひらき」
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る


でした~

すっかり定番化したでしょ、「いわしのひらき」、Tさん♪

どの本も、学童のお子さんも多数来てくれて、50人ほどのおはなしかいだったけど、
しっかり聞いてくれてたと思います♪
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.27 *Wed*

G学童おはなしかい

今日は、泉のお仲間のヘルプで、G学童へ、おはなしかいに行きました~
泉なので、それぞれ語りを持って★

40名の1~2年生に、1時間のおはなしかい・・・
私には、初の長丁場です★
主催のEさん作成のプログラムの元、順次差し替える予定で、たっぷり準備しました♪

めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)
(1984/02/15)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


・ついでにペロリ(語り。私がやりました♪)
よかったねネッドくんよかったねネッドくん
(1997/11)
レミー チャーリップ

商品詳細を見る

・手遊び「いちじく にんじん」
・世界で一番きれいな声(語り。Mちゃん)
しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
(1966/06/10)
渡辺 茂男

商品詳細を見る
(私が読みました★)
やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
(1997/01/31)
きうち かつ

商品詳細を見る

・手遊び「しゃくとりむし」

以上の1時間でした。

先日の浅見さん講演の時にご指摘いただいた「表情」を、気をつけて、
淡々と語っていきました。
かなり、聞いてくれていたように思います↑
&最後「ネコ、死んだと?死んだと!?」と、そこがめちゃ気になったようで、
しばらくずっと騒いでいましたが、次のネッドくんの中盤までには、
ネッドくんに入ってくれたようでした。

プログラムも、入れ替え、差し替え、とても気を配っておられました。
やはり低学年で1時間、長いので、やさいのおなかまでは、
「もう、これ以上本は聞けないかな?」と思いましたが、
やさいのおなかで盛り返しました★
次は、ビック絵本
ちびゴリラのちびちびちびゴリラのちびちび
(1978/08)
ルース・ボーンスタイン

商品詳細を見る

を予定されていました。
私は「いける?↑」と思いましたが、Eさんの判断は、
「これほど、夢中になってると、子どもたち帰ってこないかもしれないから~
本はやめて、手遊びして、詩を読んで終わるね」と。
なるほどー そういうこともあるのか~~

そして最後、
しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩
(1995/03/10)
不明

商品詳細を見る

より「きりなしうた」で〆て、ちょうど1時間~~

とても満足の行くおはなしかいで、私もめちゃ勉強になりました♪
G学童の皆さん、ありがとうございました
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

FC2カウンター



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

koma★koma(その2)

Author:koma★koma(その2)
福岡県在住。
恐竜(旦那)・小町(9歳娘)・小太郎(7歳息子)・小雪(3歳娘)・小菊(1歳)の6人暮らし。
読ボラ・パン焼き・内職・たまにアウトドアetcを好きなときに好きなようにやってるkoma★komaの徒然日記です。
「いまここ」を大切に。
Assertiveな毎日を♪



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



My Blog List



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックバック・ピープル:おうちパン



RSSフィード



ブログ検索



Copyright © 「いま ここ」~Assertive Mind All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
